何事モ徒然ナルママニ...。

2016年8月9日火曜日

Tunnel

8月9日、鹿角市尾去沢にある「史跡尾去沢鉱山」に行ってきました。
ここは、西暦708年に発見されたとされ、金山として開発された後、銅山として、閉山される1978年まで国内屈指の鉱山だった場所です。
坑道の総延長は約800km。
現在、約1.7kmが観光坑道として見学できようになっていて、常に気温は13℃程度に保たれているそうですので、暑い夏にはピッタリの場所ですね。
一応、ウィンドブレーカーを1枚羽織って入ったのですが、1kmも進んだ頃には、結構寒さに震えている自分がいました(笑)
坑道を出るとお決まりの売店が待っているのですが、温かいお茶を振る舞ってくれたのがとても嬉しかったです(・∀・)