何事モ徒然ナルママニ...。

2016年8月7日日曜日

Oga

8月7日、男鹿半島の寒風山と入道崎をドライブ。
寒風山も入道崎も、最後に行ったのは20年以上前のこと。
なのに、変わらぬ回転展望台、変わらぬ灯台の姿に久しぶりに訪ねた気がしませんでした。
おかしなものですね。

 寒風山と「回転展望台」
 右側に見える平屋の建物は「寒風山展望台」。駐車場はこちらにあり、回転展望台へは5分ほど階段を登って移動します。


 
 回転展望台と下の展望台を結ぶ階段スロープ
 結構きつかった(^_^;)

 回転展望台のちょっと下にある寒風山展望台では、パラグライダースクールをやっていました。



 ふわりふわり。次々と飛び立っていきます。
 きっと気持ち良いんだろうな・・・。
 高所恐怖症で東京タワーにさえ登れない私には無理ですけど(笑)

 寒風山を後にして、半島の北側を走って入道崎へ。
 目的はもちろんこの灯台。
 頂部までの高さは約28メートル。
 200円払えば、灯標を囲むテラスまで登ることができます。


 わずか20メートルほど登っただけなのに、絶景かな!

 ちょっと見えにくいですが、島の右側には、海底見学ができるグラスボートが見えます。

 ボートはここから出発するそうです。


 灯台脇のドライブイン
 沢山の人で賑わってました!