何事モ徒然ナルママニ...。

2016年5月4日水曜日

散歩〜角館武家屋敷巡り

5/1(日)、生憎の雨でしたが、秋田県角館市の武家屋敷通りを散策してきました。
桜まつり真っ最中なんですが、今年は開花が早かったようで、見頃から1週間ほど過ぎていましたが、雨の中、沢山の人で賑わっていました。
傘の華を愛でながら歩くのも乙なものですね。





市内を流れる桧木内川堤のソメイヨシノ。
まだ少しだけ残ってました。



旧石黒家。
本家建物は別にあって、ここは、娘さんが婿取りした際、娘のために建てられた建物なんだそうです。
代替わりと共に東京に移り住み、しばらくの間は住む者もなかったそうですが、建築家のお孫さんが訪ねてきて、再びこうして公開されるようになったとか。
建築当時は蝋燭のシャンデリアがあったという洋間の天井の綺麗な仕上げや、懐かしい繊維壁など、洋風が加味された和風家屋の趣を味わうことが出来ました。
この日は、熊本の震災チャリティーとして、和室でお抹茶を振る舞って頂き、心から温まるひとときを過ごしました。茶菓子のもろこしも香ばしくて、今まで食べたもろこしで一番美味しかったです。





木塀の向こうを人力車が...