何事モ徒然ナルママニ...。

2016年2月29日月曜日

ELECTRIC FLASH


自分は、FUJIFILMのEF-X20をRICOH GR2の外部フラッシュとして使用しているのですが、2/27土曜日、新たにSIGMA EF-140Sが仲間に加わりました。

所要で仙台に行ったついでにヨドバシカメラに立ち寄って、カメラコーナーを眺めていたら、SIGMAのこのフラッシュが目に止まりました。
小さくていいな〜、と思いつつ、何気にカメラ本体のホットシューを開けてX端子を見てみると、あれ、見覚えがある。
そう、GRと同じ構成だったんです。

(GR)

(左がEF-X20、右がEF-140S)

それで、素人の私なりに、つい、互換性があればTTL機能が使えるかも・・・なんて欲が出てしまい、しかも1万円でお釣りがくる価格だったので、もうなんか、KALKANねこまっしぐら状態になってしまいまして...。
気がつけば一旦ヨドバを後にしてコンビニATMでお金をおろし、ヨドバに戻り、商品札を手に一直線にレジに飛び込んでいました。

まあ、結果は惨敗、互換性はなく、フラッシュとしては使えますが、カメラ本体からのマニュアルコントロールさえ受け付けてもらえないため、コントロール性では、フラッシュ本体にマニュアルコントロールのダイアルがあるEF-X20に軍配が上がるかな? スレーブやGN値が2段階切り替えできたりするしね。

ただ、使ってみてEF-140Sの方がチャージが早い。
どちらも単4アルカリ電池を使うんだけど、電池が新品なら、EF-140Sなら2〜3秒で撮影が可能になるのに対し、EF-X20は30秒近くかかることを考えると、使い方やシーンによってはEF-140Sも捨てがたいかも。

フラッシュを使うシーンは絶対的に少ないんだけど、設定を試行錯誤しているうちは、EF-140Sにも出番は回ってきそうです。
もしくは、フジフィルムのカメラが手元に来たら、GR用としてレギュラー復活もあるかも...なんちゃって(笑)