何事モ徒然ナルママニ...。

2016年2月28日日曜日

Awayuki −淡雪−

(2/28 14:46、スマホで撮影)

今日(2/28)の秋田は、数日ぶりに澄み切った青空に恵まれ、実に気持ち良い1日でした。
前日降り積もった淡雪も、午後には溶けて、道路も乾いたし。
もちろん、日陰には残ってるけど、季語のとおり春を感じさせる雪でした。

以下は昨夜23時過ぎの秋田駅西口の様子。
湿ったぼた雪がももさもさと降りしきっていました。
土曜日は、所要で朝から日帰りで仙台に行っていたのですが、車窓から見た途中駅のホームが雪に埋もれていてびっくり。
終点秋田に到着したらこの有様で、薄着だった自分はいそいそと帰宅...のはずが、カメラで写真撮りまくっちゃいました(笑)
(深夜、人気のないバス停)

(コンビニ前に停まっていた自転車。秋田だけに忠犬のごとく...)

実は、せっかく仙台行ったついでに、ヨドバシカメラ仙台店で、またもや無駄遣いを。
先日、FUJIFILMのEF-X20(GN20or12)という外部フラッシュを買ったばかりだというのに、ついついSIGMAのEF140S(GN14)という外部フラッシュを買ってしまいました。
ホットシューの端子の構成がRICOH GRと全く同じだったのと、かつてGR Digital時代、SIGMAの外部フラッシュの一部が推奨外部フラッシュだったので、もしかしたら互換性があるのではないかと勝手に判断した次第なんですが、結果はあえなく玉砕。
互換性はなく、カメラ側からは全くコントロールが効きませんでしたが、帰路、撮影の設定を変えながら、試し撮りするのはとても楽しかったですね(・∀・)



(自宅前の道路、人が歩かない部分は20cm近く積もっているところも(^_^;))