何事モ徒然ナルママニ...。

2015年11月30日月曜日

Car travel

11/21〜22は小旅行。
秋田市→能代→大館→酸ヶ湯温泉(八甲田)→十和田湖→大湯温泉(鹿角)→花巻→盛岡→秋田市と、北東北を一泊二日で一周してきました。

酸ヶ湯温泉といえば千人風呂。
千人風呂で乳白色の硫黄泉を堪能したあとは、R103を通って十和田湖へ。
すでに観光シーズンは終わり、ひと気のない船着場でしばし休憩。
強い北風が吹付け白浪が立つ湖面を、何をか想いながらしばし堪能。

その後は大湯温泉岡田荘に投宿。
透明なナトリウム泉に浸かり、おいしい食事とお酒に舌鼓を打ちました。
十和田湖畔にて撮影

翌22日は、早めに宿を出て東北道を南下し、花巻市内にある宮沢賢治記念館へ。
ここは子供の頃から何度か訪れていますが、何度訪ねても飽きないです。
大人になり、訪れる度に新しい解釈に出会えるからなのかも知れませんね。
賢治記念館にて よだかの星

記念館のあとは、盛岡に戻り、盛岡冷麺と焼き肉で遅めの昼食。
その後、R46を秋田へ向かって走り、秋田市に入った頃、綺麗な夕焼けが出迎えてくれました。

よだかのごとく不器用でもいい、前に進もうと思います。