何事モ徒然ナルママニ...。

2015年10月24日土曜日

Petit tour

10月17日土曜日、市内では待ちに待った秋田オクトーバーフェストだったのですが、朝から観光バスツアーに参加してプチ旅行。
日帰りで、五城目町を経由して、能代市から日本海沿いに北上し、青森県鰺ヶ沢まで行ってきました(・∀・)。
 
 
秋田駅東口を出発したバスは、「一白水成」で有名な五城目町にある造り酒屋「福禄寿」さんへ。
江戸・元禄元年(1688年)創業だけあって、貫禄ある佇まいです。
 

「蔵の和は最高の品質を造るものなり」
何事にも通じる名言ですね。

蔵では仕込みの真っ最中。
酒米を蒸す良い香りに満ちていました。
そんな真っ最中に見学させてもらって良かったのかしらと、ちょっと恐縮しちゃいます。

造り酒屋を見学すれば当然待っているのは試飲タイム(・∀・)
流石に一白水成は無理でしたが(笑)、写真左から
  十五代彦兵衛純米大吟醸
  大吟醸福禄寿
  十五代彦兵衛純米吟醸
  十五代彦兵衛純米酒
をそれぞれ頂いてきました(ありがとうございました。)。
個人的好みとしては、左から3番目の純米吟醸(青ラベル)がヒット。
1本購入したのですが、バスの中でお昼前に飲み干してしまいました(*^^*)

福禄寿さんのあとは、青森県深浦町にある十二湖を散策。
快晴の下、少し早めの紅葉を楽しんできました。
もしかしたら今週当たりが見頃なのかもしれませんね。

散策の後は、同じく深浦町にあるウェスパ椿山に立ち寄り、お昼ごはん。
芝生の上で、碧い海を眺めながら、豪華なお弁当を頂きました(*^^*)

こちらは、お昼の後に立ち寄った千畳敷。
藩政時代には殿様専用の避暑地だったとか。
この日は岩の上を散策する人たちが沢山。
何かを観察しているのか、親子連れの姿が多くありました。
かもめも気持ちよさそう。
  
さて、深浦町を堪能したあとは、折り返し地点の鰺ヶ沢へ。
鰺ヶ沢といえば「安東水軍」で有名な造り酒屋「尾崎酒造」さんがあります。
通りに面した部分は、まるで古い集合アパートを思わせる佇まい。
あれれーと中に入れば、奥には萬延元年(1860年)だけあって、木造の蔵が現れました。

仕込みは11月からだそうで、中はまだシ~ンと静まり返っていました。



一通り見学させてもらったあとは、お楽しみの試飲。
こちらでは、瓶詰め機の横で
   安東水軍特別純米酒
   安東水軍山廃純米酒
   吟 神の座(吟醸)
の3種類を頂きました(*^^*)。ご馳走様でしたm(_ _)m。
個人的なお気に入りは山廃。購入したのは言うまでもありません(笑)。
  
そして忘れては行けないのは鰺ヶ沢の特別住民&特別観光大使「わさお」!
元気に七里長浜きくや商店の番犬をお嫁さんの「つばき」ちゃん、野良にゃん警備隊と一緒に務めていました(*^^*)。

 
楽しい観光はここまで。
帰りのバス車内は、夕陽を愛でるのも忘れるくらい、飲めや歌えやの大宴会で、そりゃもう大盛り上がりでした〜(笑)。
 
職場の旅行会が盛んだった頃は、一泊でこうした旅行をしたものですが、今はそういうのもなくなったので、秋田の楽しい思い出の一つになった気がします。
一人旅も良いですが、こうして知らない者同士が集い、愉しくわいわいやる旅行も良いものです。
 
機会があれば、またいつか、どこかで参加してみたいと思います(・∀・)。
  

きくや商店からの日本海

帰路、千畳敷の夕焼け

2015年10月23日金曜日

Autumn

2015.10.22撮影

通勤途中に、かつて、秋田(久保田藩)を治めた佐竹氏の居城があった千秋公園があります。その中にある佐竹小路には、小さなお堀があって、紅葉した木々がその水面に映る姿は、街中にいながらにして秋を感じさせてくれます。
贅沢ですよね(*´ω`*)
 
昨日辺りから、段々と放射冷却で朝の気温がググッと下がってきました。
そろそろ冬の準備もしなくっちゃ。
11月になったら、早々に車のタイヤも交換しますよー(・∀・)

2015年10月1日木曜日

RAKUGAKI -September-

9月の落書きたち。
デジタルで描くときは、マウスは使わず、指先やタッチペンを使うので、その意味ではデジタルもアナログもすべて手描きなんですが、やっぱり紙と鉛筆で描くのが一番好きですね。
マジックで描くときは、鉛筆よりもやっぱりデジタルに近い感覚なんですが、鉛筆で描くときは線一本一本がより生きている感じがするから、かも知れません。
ただ、以前、インクを使うペンで描いていたときは、Gペンよりも丸ペンの単調な線が好きだったんですよね。なんか不思議です。

2015.9.2
黄色のポストイットに事務用の青鉛筆で描画。
PaperCameraのコミックブームモードで撮影し、トリミング。

2015.9.9 指先で描画
PaperCameraで加工・トリミング

2015.9.9 某ビアカフェのコースター裏面に落書き
中の人ー(・∀・)
とっても忙しいので、笑ってるように見えて怒ってること多いですー

2015.9.9 某ビアカフェのナプキンに落書き
閉店間際でだいぶ(自分が)酔ってたから、どなたを描いたか覚えてないです(笑)

2015.9.上(日付は忘れちゃいました)コースター裏の落書き
カウンターでご一緒した旅行中のカップルの似顔絵
酔っ払って描くことがほとんどなので、今見ると恥ずかしいものですが、ご両人は喜んでくれていました(要は、みな酔ってる)
今は某ビアカフェのカウンターの壁に貼ってもらってます
また来てくれるかなぁ

2015.9.16 某ビアカフェのコースター裏面に落書き
カウンターのお友達

2015.9.16 SketchBookで描画
2015.9.21 仕上げ

2015.9.16 某ビアカフェの箸袋に落書き
とってもすらりとして背の高い美人さんでした

2015.9.17 某ビアカフェのコースター裏面に
笑顔を横から...
二次会の後だから、酔っ払ってて上手に描けませんでした
ごめんなさい

2015.9.9 SketchBookで描画した似顔絵

2015.9.9 SketchBookで描画した似顔絵
2015.9.21 仕上げ

2015.9.9 SketchBookで描画した似顔絵
2015.9.21 アウトライン化

2015.9.17 SketchBookで描画
職場の人の似顔絵、一次会にて

2015.9.17 SketchBookで描画
二次会の飲み屋さんで居合わせた女の子二人組の後ろ姿を落書き〜其の1

2015.9.17 SketchBookで描画
二次会の飲み屋さんで居合わせた女の子二人組の後ろ姿を落書き〜其ノ2

2015.9.17 SketchBookで描画
二次会の飲み屋さんで居合わせた女の子二人組の後ろ姿を落書き〜其ノ2の2

2015.9.21 某ビアカフェのコースター裏に落書き
来月は秋田オクトーバーフェストです!
勝手に盛り上がるこの頃です(笑)

2015.9.27 秋田ミュージックフェス2015にEPOさん登場ー!
(^^)/ぱちぱちぱち
1時間の生ライヴ 素敵でしたヽ(=´▽`=)ノ